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アンクル編集子
Sep 7, 2023

柳原良平主義 ~RyoheIZM~10

柳原良平主義 ~RyoheIZM~10

アンクル編集子

Sep 7, 2023

帆走客船に乗って

帆走客船に乗って

線画の味わい、再び

線画の味わい、再び

『帆走客船』とだけ題された、ペンによって描かれた原画を見た。モノクロでシンプルな線画だが、マストや飛び出した船首、帆はもちろん、帆綱(ほづな)をはじめとする多くのロープに至るまで、きっちり描き込まれている。


このあたりの細かさは、やはり船を知りつくしている柳原の真骨頂である。などと一見した段階では、しかも素人目だからか、そのように見えてしまったわけだが、しばらくして、そんな単純なことではないのかもしれないと思い直した。

『帆走客船』とだけ題された、ペンによって描かれた原画を見た。モノクロでシンプルな線画だが、マストや飛び出した船首、帆はもちろん、帆綱(ほづな)をはじめとする多くのロープに至るまで、きっちり描き込まれている。


このあたりの細かさは、やはり船を知りつくしている柳原の真骨頂である。などと一見した段階では、しかも素人目だからか、そのように見えてしまったわけだが、しばらくして、そんな単純なことではないのかもしれないと思い直した。

アンクル編集子の脳内劇場

8月に横浜で行われた柳原の展覧会に行って以来、柳原良平の原画を観てクセになってしまったことがある。それは、もし柳原本人が横に立っていたら自分はなんと言うだろうか、そして柳原がなんと答えるだろうかと想像(妄想)するという、いわば脳内寸劇が始まるようになったのだ。


書くのも恥ずかしいが、たとえば「細部のロープまで描かれるところなど、船を知り尽くした方の作品は違いますね」などと評したとする。そのときバーチャル柳原良平は、間髪を入れずに「そうしないと帆船にならないでしょ」と答えてきた。傍目には沈黙の3秒間だが、脳内ではそんなやりとりがなされていた。

シンプル、かつ微細

アンクル編集子の脳内劇場

柳原の作品については過去に、省略できるところは省略してシンプルに仕上げるところに特徴があるといったことを書いた。だがそんな柳原が帆船のロープまで描き込むのは、確かに細かい作業ではあっても、省略できない描写だったということになる。

実際、過去の本コラム『06「船キチ」のよこはま愛・みなと愛』で紹介した帆船日本丸(文末に再掲載)の切り絵にも、ロープがペンで書き込まれていた。シンプルを身上とする切り絵においても、だ。

8月に横浜で行われた柳原の展覧会に行って以来、柳原良平の原画を観てクセになってしまったことがある。それは、もし柳原本人が横に立っていたら自分はなんと言うだろうか、そして柳原がなんと答えるだろうかと想像(妄想)するという、いわば脳内寸劇が始まるようになったのだ。


書くのも恥ずかしいが、たとえば「細部のロープまで描かれるところなど、船を知り尽くした方の作品は違いますね」などと評したとする。そのときバーチャル柳原良平は、間髪を入れずに「そうしないと帆船にならないでしょ」と答えてきた。傍目には沈黙の3秒間だが、脳内ではそんなやりとりがなされていた。

シンプル、かつ微細

柳原の作品については過去に、省略できるところは省略してシンプルに仕上げるところに特徴があるといったことを書いた。だがそんな柳原が帆船のロープまで描き込むのは、確かに細かい作業ではあっても、省略できない描写だったということになる。


実際、過去の本コラム『06「船キチ」のよこはま愛・みなと愛』で紹介した帆船日本丸(文末に再掲載)の切り絵にも、ロープがペンで書き込まれていた。シンプルを身上とする切り絵においても、だ。

横と縦では大違い

さて、この絵の話に戻る。4本マストの帆船といえば、それこそ帆船日本丸が思い浮かぶが、日本丸は横帆(おうはん)で、この絵は同じ4本マストでも縦帆(じゅうはん)の、スクーナーと呼ばれるタイプの帆船だ。


ちなみに横帆とは、船の中心線に対して垂直方向に帆を張る方式で、たとえば『ワンピース』のルフィが乗るメリー号やサウザンドサニー号などはこれに当たる。基本的には追い風を効率的に動力にしており、速度が出る船だ。


これに対して縦帆とは、中心線に沿った方向に帆を張る方式のことで、たとえばヨットなどはこのタイプ。風上に向かったり回船能力に長けているのが特徴だ。柳原が書いたのはこちらのタイプの帆船だ。

横と縦では大違い

さて、この絵の話に戻る。4本マストの帆船といえば、それこそ帆船日本丸が思い浮かぶが、日本丸は横帆(おうはん)で、この絵は同じ4本マストでも縦帆(じゅうはん)の、スクーナーと呼ばれるタイプの帆船だ。


ちなみに横帆とは、船の中心線に対して垂直方向に帆を張る方式で、たとえば『ワンピース』のルフィが乗るメリー号やサウザンドサニー号などはこれに当たる。基本的には追い風を効率的に動力にしており、速度が出る船だ。


これに対して縦帆とは、中心線に沿った方向に帆を張る方式のことで、たとえばヨットなどはこのタイプ。風上に向かったり回船能力に長けているのが特徴だ。柳原が書いたのはこちらのタイプの帆船だ。

自分を描いた理由

そして、その帆船の甲板上、デッキチェアに足を組んで座っているのは、定番のアンクル船長ではなく柳原自身だ。柳原は、自身の似顔としてこのキャラクターをよく絵の中に登場させる。帆船による旅を楽しんでいるのか、表情もご機嫌なご様子。


ふと思ったのは、彼はどうして帆船に自分を乗せようとしたのだろうということ。世界中を船で旅した彼だが、ひょっとして帆船では長期の旅行をしたことがなかったのだろうなどと考えた。

帆船の歴史

帆船には長い歴史がある。起源はそれこそ紀元前とも言われ、15世紀から始まった大航海時代に全盛を迎える。コロンブスもヴァスコ・ダ・ガマもマゼランも、みんな帆を操りながら船旅を続けた。


16世紀にはスペイン軍が無敵艦隊を編成して世界にその名を轟かせ、19世紀には有名なカティサーク号など大型のクリッパー船が、一刻も早く紅茶を届けんと、イギリスに向け全速力で海を駆けた。

そもそも船は、冒険や未知への旅の象徴だ。だから多くの冒険物語や海洋小説、神話を生んできた。


しかし19世紀に蒸気船、そして汽船の登場とともに帆船は衰退し、海運の主役から降りることになる。帆船は現在、船員の練習用や競技用の用途で使われている。

競技とは、有名なアメリカスカップや各種ヨットレースのことで、もちろん今も行われている。長い歴史を経てきたせいもあり、欧米では帆船の文化が根付いているのだ。

そんな歴史とロマンの象徴である帆船に柳原は、アンクル船長ではなく自分を乗せた。帆船による船旅は、現在の豪華客船でのそれと比べれば、利便性や乗り心地は天と地ほども違ったろうが、冒険精神に溢れていた。そのスピリットを感じたくて柳原は、この船に自分を乗せた、としておこう。


コロンブスが乗った横帆船は大西洋を行き来したが、この絵にある縦帆船は、大西洋はもちろんインド洋を越え、インドや中国を行き来していた。そんな歴史くらい、柳原良平なら熟知しているはず。南海交易の航路をひた走る洋上に想いを馳せたりしていたのだろうか。(以下、次号)

自分を描いた理由

そして、その帆船の甲板上、デッキチェアに足を組んで座っているのは、定番のアンクル船長ではなく柳原自身だ。柳原は、自身の似顔としてこのキャラクターをよく絵の中に登場させる。帆船による旅を楽しんでいるのか、表情もご機嫌なご様子。


ふと思ったのは、彼はどうして帆船に自分を乗せようとしたのだろうということ。世界中を船で旅した彼だが、ひょっとして帆船では長期の旅行をしたことがなかったのだろうなどと考えた。

帆船の歴史

帆船には長い歴史がある。起源はそれこそ紀元前とも言われ、15世紀から始まった大航海時代に全盛を迎える。コロンブスもヴァスコ・ダ・ガマもマゼランも、みんな帆を操りながら船旅を続けた。


16世紀にはスペイン軍が無敵艦隊を編成して世界にその名を轟かせ、19世紀には有名なカティサーク号など大型のクリッパー船が、一刻も早く紅茶を届けんと、イギリスに向け全速力で海を駆けた。


そもそも船は、冒険や未知への旅の象徴だ。だから多くの冒険物語や海洋小説、神話を生んできた。


しかし19世紀に蒸気船、そして汽船の登場とともに帆船は衰退し、海運の主役から降りることになる。帆船は現在、船員の練習用や競技用の用途で使われている。


競技とは、有名なアメリカスカップや各種ヨットレースのことで、もちろん今も行われている。長い歴史を経てきたせいもあり、欧米では帆船の文化が根付いているのだ。


そんな歴史とロマンの象徴である帆船に柳原は、アンクル船長ではなく自分を乗せた。帆船による船旅は、現在の豪華客船でのそれと比べれば、利便性や乗り心地は天と地ほども違ったろうが、冒険精神に溢れていた。そのスピリットを感じたくて柳原は、この船に自分を乗せた、としておこう。


コロンブスが乗った横帆船は大西洋を行き来したが、この絵にある縦帆船は、大西洋はもちろんインド洋を越え、インドや中国を行き来していた。そんな歴史くらい、柳原良平なら熟知しているはず。南海交易の航路をひた走る洋上に想いを馳せたりしていたのだろうか。(以下、次号)

アンクル編集子

ロイヤリティバンクの中の人。出版社勤務ののち独立し、雑誌やWEBなどに記事を執筆。柳原良平作品の素晴らしさに魅せられ、本コラムの連載を開始。

※編注
「船キチ」という表現は「尋常ではない船マニア」といったニュアンスを表しています。柳原良平が自著の中で、主に自身に対して頻繁に使用している表現ですが、そこに差別や侮蔑の意図はまったく感じられません。従って本コラムでは、他の言葉に置き換えず、あえて「船キチ」という単語をそのまま使用しています。   

柳原良平(やなぎはら・りょうへい)

1931年、東京生まれ。1954年、寿屋(現・サントリーホールディングス)に入社。話題を呼ぶ広告を次々に制作し電通賞や毎日産業デザイン賞など多くの賞を受賞して退職・独立。船と港をこよなく愛し、横浜に移住。画家以外に、ぐらふぃくデザイナー、装丁家、絵本作家、アニメーター、文筆家など多彩な顔を持つ。2015年8月17日、84歳で逝去。

アンクル編集子

ロイヤリティバンクの中の人。出版社勤務ののち独立し、雑誌やWEBなどに記事を執筆。柳原良平作品の素晴らしさに魅せられ、本コラムの連載を開始。

※編注
「船キチ」という表現は「尋常ではない船マニア」といったニュアンスを表しています。柳原良平が自著の中で、主に自身に対して頻繁に使用している表現ですが、そこに差別や侮蔑の意図はまったく感じられません。従って本コラムでは、他の言葉に置き換えず、あえて「船キチ」という単語をそのまま使用しています。   

参考文献
・『船旅絵日記』(徳間文庫)

柳原良平主義 ~RyoheIZM~

柳原良平の絵に現れる個性の背景には、デザイナーとして培ったデザイン感覚があると前回のコラムで書いた。だがアート界では、画家とデザイナーとの間には大きな隔たりがあったらしい。

たとえば前回登場した、フランスの革命的デザイナーとして著名なカッサンドルの場合、デザインの仕事は、絵画で身を立てるまでの生活の手段としか考えていなかったらしい。帝京大学名誉教授・岡部氏が

柳原良平の絵は、当たり前だが他とは異なったオリジナリティがある。どこが違うかはこれまでにも何度か書いてきたが、なぜ違うか、その理由についても知りたかった。 まず思い当たるのは、柳原は画家であるだけでなく、イラストレーターであり、漫画家であり、またデザイナー、装丁家でもあったこと。 元・横浜みなと博物館館長の志澤氏によれば、
『帆走客船』とだけ題された、ペンによって描かれた原画を見た。モノクロでシンプルな線画だが、マストや飛び出した船首、帆はもちろん、帆綱(ほづな)をはじめとする多くのロープに至るまで、きっちり描き込まれている。このあたりの細かさは、
先日また柳原作品の、原画を観る機会に恵まれた。『ナポリ港の「ミケランジェロ号」』と、珍しくタイトルが絵の中に書いてある、切り絵による作品だ。 晴れわたったナポリの空の下、穏やかな港内に浮かぶ名船ミケランジェロ号の姿がなんとも優雅で、ゆったりした時間の流れが感じられ、
柳原良平の描く船は、堂々たる威風を感じさせるというより、親しみやすく可愛らしいものが多い。この親しみやすさはどこから来るのか? またその親しみやすさを、どうやって表現していたのか? 元・横浜みなと博物館館長の志澤政勝氏は、それをひと言で表現してくれた。 「変形されてますよね? つまり圧縮です」
柳原良平の「船キチ」が、いつどのように育まれたのか知りたかった。ただ彼の少年時代を知っている人は、今となっては見つからなかった。その代わり『柳原良平のわが人生』の記述から、ヒントとなった箇所を紹介する。 戦後(1945年)占領軍の統制下にあった日本は、船舶を建造することができなかったが、1946年には小型船舶の建造許可が降りた。そして翌1947年、関西在住の中学生、柳原良平(15歳)は、
柳原良平は横浜を愛した。山手の丘の中腹に住み書斎兼作業部屋から港を見ながら多くの作品を生み出した(数年後、他の建築物のせいで港は見えなくなってしまったが)。そんな彼の作品が大好きな、横浜に社屋を構える会社の代表がいた。彼は、既存の自社商品をもう一段階盛り上げる起爆剤は、柳原良平が描く絵のパワーだとひらめいた。
さて、ついに船の話だ。どこから書こうか迷うほど柳原の船愛っぷり(=知識)はどこまでも広く深い。それは『船旅絵日記』(徳間文庫)などを一読すれば、その濃度に誰もが思い知る。 排水量(総トン数)や速度、乗客数、船籍、建造会社、オーナー会社(の遷移も)などのスペックはもちろん、各キャビンの位置がわかる図に加えて一等から三等までの船室料金に至るまで詳細に記述されている。もちろん調べたりメモしたりすればわかることだという意見もあろう。だが当時は、気楽に検索して調べることなど不可能な時代。調査方法も問い合わせ先も、自力で見つけ出すしかない。
線画は、柳原良平の作品における原点だ。彼にとってスケッチは日常であり、スケッチは線画から始まる。そして彼は、線画による味わい深い作品を数多く残している。 『三人のおまわりさん』(学研)の絵は、そんな挿絵を見ることのできる作品のひとつ。主人公である三人のおまわりさんは、三人とも例によって2頭身半で、ヒゲの向き以外はほぼ同じ顔なのだが、
前回は、1958年に誕生以来、半世紀を軽く超えて今なお大活躍する不滅のキャラクター「アンクルトリス」が誕生するまでについて書いた。こんな長く活躍するとは柳原良平ご本人さえ想像していなかったのでは? これは作品の内に、作者本人すら意識しない普遍性が備わっていたことの証と言える。つまり柳原良平の作品には「魅力という名の普遍性」が備わっている。
道は、自分で切り開く 船や港は、柳原良平が一生を通じて向き合ってきたテーマであり、その絵を前にすると誰もが、オリジナリティあふれる、柳原ならではの作風に魅了される。その魅力については今後、手を替え品を替え何度も書くことになろうが、その前にあえて、彼の作品のもうひとつの特徴である、人物画の面白さにスポットを当てておきたい。
どこが良いのか言えない、もどかしさ 船画の魅力、人物画の面白さ 柳原良平による船の絵。それはときに埠頭に停泊して浮かぶ豪華客船であったり、ときにクレーンで荷役作業中の力強いコンテナ船であったりする。作品によっては客船の甲板から手を振る旅客や、貨物船のブリッジで針路を見つめる船長が描かれていたり。船自体の絵は写実的な絵とはかけ離れた作風にもかかわらず、独特な緻密感・凝縮感が滲み出ているのに対して、人物の方は思い切りマンガチックにデフォルメされている...

柳原良平主義 ~RyoheIZM~

柳原良平の絵に現れる個性の背景には、デザイナーとして培ったデザイン感覚があると前回のコラムで書いた。だがアート界では、画家とデザイナーとの間には大きな隔たりがあったらしい。

たとえば前回登場した、フランスの革命的デザイナーとして著名なカッサンドルの場合、デザインの仕事は、絵画で身を立てるまでの生活の手段としか考えていなかったらしい。帝京大学名誉教授・岡部氏が

柳原良平の絵は、当たり前だが他とは異なったオリジナリティがある。どこが違うかはこれまでにも何度か書いてきたが、なぜ違うか、その理由についても知りたかった。 まず思い当たるのは、柳原は画家であるだけでなく、イラストレーターであり、漫画家であり、またデザイナー、装丁家でもあったこと。 元・横浜みなと博物館館長の志澤氏によれば、
『帆走客船』とだけ題された、ペンによって描かれた原画を見た。モノクロでシンプルな線画だが、マストや飛び出した船首、帆はもちろん、帆綱(ほづな)をはじめとする多くのロープに至るまで、きっちり描き込まれている。このあたりの細かさは、
先日また柳原作品の、原画を観る機会に恵まれた。『ナポリ港の「ミケランジェロ号」』と、珍しくタイトルが絵の中に書いてある、切り絵による作品だ。 晴れわたったナポリの空の下、穏やかな港内に浮かぶ名船ミケランジェロ号の姿がなんとも優雅で、ゆったりした時間の流れが感じられ、
柳原良平の描く船は、堂々たる威風を感じさせるというより、親しみやすく可愛らしいものが多い。この親しみやすさはどこから来るのか? またその親しみやすさを、どうやって表現していたのか? 元・横浜みなと博物館館長の志澤政勝氏は、それをひと言で表現してくれた。 「変形されてますよね? つまり圧縮です」
柳原良平の「船キチ」が、いつどのように育まれたのか知りたかった。ただ彼の少年時代を知っている人は、今となっては見つからなかった。その代わり『柳原良平のわが人生』の記述から、ヒントとなった箇所を紹介する。 戦後(1945年)占領軍の統制下にあった日本は、船舶を建造することができなかったが、1946年には小型船舶の建造許可が降りた。そして翌1947年、関西在住の中学生、柳原良平(15歳)は、
柳原良平は横浜を愛した。山手の丘の中腹に住み書斎兼作業部屋から港を見ながら多くの作品を生み出した(数年後、他の建築物のせいで港は見えなくなってしまったが)。そんな彼の作品が大好きな、横浜に社屋を構える会社の代表がいた。彼は、既存の自社商品をもう一段階盛り上げる起爆剤は、柳原良平が描く絵のパワーだとひらめいた。
さて、ついに船の話だ。どこから書こうか迷うほど柳原の船愛っぷり(=知識)はどこまでも広く深い。それは『船旅絵日記』(徳間文庫)などを一読すれば、その濃度に誰もが思い知る。 排水量(総トン数)や速度、乗客数、船籍、建造会社、オーナー会社(の遷移も)などのスペックはもちろん、各キャビンの位置がわかる図に加えて一等から三等までの船室料金に至るまで詳細に記述されている。もちろん調べたりメモしたりすればわかることだという意見もあろう。だが当時は、気楽に検索して調べることなど不可能な時代。調査方法も問い合わせ先も、自力で見つけ出すしかない。
線画は、柳原良平の作品における原点だ。彼にとってスケッチは日常であり、スケッチは線画から始まる。そして彼は、線画による味わい深い作品を数多く残している。 『三人のおまわりさん』(学研)の絵は、そんな挿絵を見ることのできる作品のひとつ。主人公である三人のおまわりさんは、三人とも例によって2頭身半で、ヒゲの向き以外はほぼ同じ顔なのだが、
前回は、1958年に誕生以来、半世紀を軽く超えて今なお大活躍する不滅のキャラクター「アンクルトリス」が誕生するまでについて書いた。こんな長く活躍するとは柳原良平ご本人さえ想像していなかったのでは? これは作品の内に、作者本人すら意識しない普遍性が備わっていたことの証と言える。つまり柳原良平の作品には「魅力という名の普遍性」が備わっている。
道は、自分で切り開く 船や港は、柳原良平が一生を通じて向き合ってきたテーマであり、その絵を前にすると誰もが、オリジナリティあふれる、柳原ならではの作風に魅了される。その魅力については今後、手を替え品を替え何度も書くことになろうが、その前にあえて、彼の作品のもうひとつの特徴である、人物画の面白さにスポットを当てておきたい。
どこが良いのか言えない、もどかしさ 船画の魅力、人物画の面白さ 柳原良平による船の絵。それはときに埠頭に停泊して浮かぶ豪華客船であったり、ときにクレーンで荷役作業中の力強いコンテナ船であったりする。作品によっては客船の甲板から手を振る旅客や、貨物船のブリッジで針路を見つめる船長が描かれていたり。船自体の絵は写実的な絵とはかけ離れた作風にもかかわらず、独特な緻密感・凝縮感が滲み出ているのに対して、人物の方は思い切りマンガチックにデフォルメされている...